猫好き主婦のものつくりジャーナル

猫のこと•製作のこと•日常のことなど

体外受精 2回目の採卵

どうも、ごまだんごです☻

f:id:choistyle-handmade:20220618152103j:image

2回目の採卵終わりました。

今回は10個取れたそうかんですが…

麻酔から目覚めた後、ベッドの中でお腹の痛みが…

前回は軽い生理痛みたいな感じで耐えられるレベルたったのですが、今回はじっとしてても痛いやつ。

痛み止めをお願いしました🥺

その後の内診と診察で、どうやら左の卵巣に血が溜まってるらしく…

血尿出たら即連絡してって。

怖っ!

前回はそんなことなかったのに何で今回はそんなことに😓

診察の時は麻酔後だったのと、痛みから頭がぽよぽよしててそんな考えに至らなかったのですが。

でもネットで調べてみたら稀にあるらしい。

卵取るために何回も卵巣刺すし、人によって卵巣の位置が違うし膀胱を経由して採取することもあるって。

なるほど。

2回目で薬も量が多かったし、腫れ気味で出血しやすいのかもしれないしね。

そんなこんなで家に着いてからトイレ行くの怖かったんですが、血尿は多分出てない!

極少量なら見た目わかんないけど😅

とりあえず赤くない!

良かったψ(`∇´)ψ

お腹の痛みはあったのでずっと動かず安静にしてました。

夫くんはお仕事休んで貰ってクリニックの付き添いは出来ないけど自宅待機&帰りの付き添いに来てくれました。

家では家事してくれました。

洗濯、掃除機、洗い物、晩ご飯。

まぁ頑張れば出来なくはないけど、身体も気持ち的にもなんもやりたくなかったので🙃

ハンドメイドしたいなーって思ってたけど、流石に出来ませんでした🥲

で、今日は朝の8時から経過観察で内診と診察。

とりあえず見た目の血尿🩸がなければ大丈夫らしい😙

まだお腹が張ってる感じ😬

昨日あった排泄痛の軽いのも今日はなかったし。回復してそう。

いやー体外受精ってめっちゃ身体張りますね‼️

色んな意味で覚悟がないと出来ないことだわ🫠💸(いくら保険効くようになったからって言っても毎度平均3万強出ていく)

私もハンドメイドの売り上げ上げたいぜ…

では今回はこの辺で〜👋