猫好き主婦のものつくりジャーナル

猫のこと•製作のこと•日常のことなど

同業者あるある?

どうも、ごまだんご改めナカモトです☻

f:id:choistyle-handmade:20220909004100j:image

何故にHN変更かというと、とあるコミュニティを卒業しまして😌

そこでごまだんごと名乗ってたんですよね。

下の名前だとなんか源氏名みたいになっちゃうのでw

卒業した理由は…まぁ色々ありまして。

▶︎ここからは内容が少し重めなので

気分を害される方はバックしてください。

 

私、高度医療真っ只中の妊活中でしてもう今回で3回目なんですよね。

保険適用開始されてますが、回数制限があるんです🥲

だから心穏やかに過ごしたいなぁって。

今が大事でストレス良くない!

と思い立って。

そのコミュニティのメンバーの1人がですね、

2ヶ月前くらい?から私に対する態度がおかしいと思うようになりまして。

今までは何か投稿すると

絵文字付きでコメントもちゃんとくださるとても良い方だったんですが、

他のメンバーにはとても愛想が良いのに、

何故か私にだけ絵文字無し、

つっけんどんな感じで。

最初は何かしたかなぁ?でも心当たりないし💦

そうこうしてるうちに、ある事でマウント取ってきたんですよね。

しかも文章から滲み出てる、そんなのも知らないの?って小馬鹿にした感じ😨

それだとアルゴリズム下がるし〜…

と知識をひけらかす…

アルゴリズムって所謂計算式だから下がるとかあるかな?ってちょっと思ったんですけどね😦

私はあんま解ってないので下がるとかの表現があるのかもしれませんが。

その後もインスタの方でハンドメイド界隈でも外国人による詐欺があること(未遂ですが身を持って体験したので)を注意喚起と思って報告したら

皆それぞれですけど私はインスタは集客目的だから、アルゴリズムも下がるし外国人のフォローはブロックしちゃいます

ですって。

いやー、話聞いてる?

私は注意喚起の文言の中で、

私が使う技法は海外の文化だし普通にフォロワーさんもいるから無下に出来ないんですって

言ってたんですけど…

他のメンバーさんは怖いねって気をつけようって普通だったよ?

なんでしかもまたアルゴリズムが出てくるの?💣

そんな話、してなくない?

そんなにアルゴリズム好きなん?

だから、

もちろんSNSは集客目的ですよ。

海外からのお問合せもありますし、無下に出来ないんです。

しかも載せてる画像が日本人の方の無断転載(アクセサリー台紙にブランド名があったので検索かけたら、ご本人アカウントが出てきた)のものなので見た目のプロフィールじゃ判断はつきませんでした。

商売関係なくハンドメイドの界隈にも詐欺師がいるので、気を付けてくださいねっていう報告です。大丈夫って思っていても引っかかる人はいますからね。

って。

私、大人だぁ〜って思っちゃったw

どうしても何処かでマウント取りたいんだなぁって。。

しかもここからが本題‼️

インスタ開けばこの方の投稿が出てくるの(相互フォロー)で否応でも目に入ってしまうのですが、

なんか作品の具合?風合いが似てない?って思ってきちゃって。

私のはもともとさりげない猫モチーフアクセサリーがコンセプトなので、

小さな猫ちゃんを使ってるんですが、ちょっと前にぷち猫ちゃん(ぷちサイズ)と謳い文句で販売開始していて。

この方は割とモチーフもばらばらでなんとなく大ぶりなモチーフが多めだったんです。

なのに急にミニサイズのお花のモチーフ作りだして。

ここまでは気にしすぎかって思ってました。

そしたら、今度はインスタの文章構成まで真似てきて😰

他にもやってる方はもちろんいるとは思うんですけども。

ちょっと前から

画像投稿に対する文章を書いて、自分のショップへの誘導、委託先の宣伝を

〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜←こうゆー仕切り的なもので見る人がわかるように区切ってたんですよ。

そしたら彼女も最近区切り出した…ʅ(◞‿◟)ʃ

更に、後からさも自分発信です✨みたいな感じにしてらっしゃって。

えー😱後追いしてくる…😰

で、さらっとしか見てなかったのでちゃんと見てみたら

私がショップに書き込んであるコンセプトの文章構成や言葉のニュアンスをパクってる‼️🤯

しかもそのままパクってるから

自分に落とし込んでるつもりでも

内容がおかしいことになってて伝わらない文言になってる。

この人マヂやばいー😱

で、まだあるんですよ😥

私は現状イヤーカフが新作なんですよね。

そしたら彼女は今までピアスやイヤリングだけだったのに、イヤークリップ作ってた🫠

おいおい😫

前はこんなじゃなかったのに❗️

なんで人の後追いして真似するの?

怒りや呆れのストレスがっ😡

こんなんじゃ身体に影響しちゃう😭

なので、

他の方に理由を告げる訳でもなくコミュニティを卒業しました🫡

結構、同業者でパクりパクられ問題って多いんですがまさか自分に起きるとは…

夫くんに相談はしてたので、

雑誌に声かけられたり(これは掲載額が高過ぎてお断りしてます)とか、誘われたpopupとかが羨ましかったんじゃない?

とのこと。

隣りの芝生は青いからねと。

嫉妬のようです…はい。

でもね、胸張れる程は現状売れてないよ😂

てからいくらなんでも真似する対象が近すぎない?😳

最初に態度がおかしいことから始まってるので、明らかにご自身で真似してるのは自覚してるハズですよね。

だから、同業者のは見ちゃダメなんだって!

はぁ😮‍💨

同じ技法の売れっ子のレビュー実績が凄い方とかのを真似すれば良いのに

何故違う技法の私の真似したんだ!?

私よりかなり歳上なんですよねー。

20までは離れてないけど。

大人なのにね。

ちょっと前に海外の同業者の方を模倣しました✨って製作動画上げてた。

え、パクったやつ動画上げるの?

って思った。

模倣は犯罪やでー!いくら海外でもダメよ🙅‍♀️

ホント、気分悪いです😖

色々真似されると

嫌悪感半端ない💦

なのでコミュニティ卒業後、インスタとツイッターブロック案件です🥺

性格的にストレスに弱いので、

精神衛生的にこれが最適解🥹

でもショップは見られちゃうけど…

自分が知らなければいいかと。。

私は彼女が思ってる程優しくはないので、

ブロックです。

ブロックされるときっと何かしら思う事があるでしょう。

恥を知れ、卑怯者

って思います。

きっと元々そんな性格だったんでしょうね。

学生や未婚でもないんだから、嫉妬とか…する?

てか

同業者で悩まれてる方、

絶対関係切った方が良いです‼️

そんな方は自分の不利益になるだけなので、いりません。

めんどくさいだけです。

我が道を行くとパクられるとか…

気持ち悪いです。

ストレスと引き換えに

とっても勉強になりました。

長文になってしまった。。

ご本人に見られることは多分ないでしょう。

見られたとしても、本当のことなので。

もはやハラスメントですよ。

不快です…

人生いろんなことありますね😅

私はメンタルや身体と相談しつつ、今は出来ることを楽しんで活動していきたいです😌

 

今回はこんな感じです。

ではでは👋