猫好き主婦のものつくりジャーナル

猫のこと•製作のこと•日常のことなど

うちのにゃんず🐱

うちには先住猫と元野良猫の2匹います🐱

f:id:choistyle-handmade:20220418021813j:image

先住のチョコ♀

f:id:choistyle-handmade:20220418021409j:image

元野良猫のゴマ♂

 

2人は仲良……くありません٩( ᐛ )وw

猫話は長くなるのであしからず(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

先住のチョコ♀は夫くんの連れ猫なのです。

結婚を機に一緒に生活を送ることになった私、ごまだんごはかれこれもう7、8年くらいの付き合い(°▽°)

実家ではワンちゃんを飼っていて犬派でした(*'ω'*)

猫を飼ったことがなかったので慣れるまで大変でした(お互いにね🐱)

洗濯物干すのに窓開けてたらベランダ出ちゃって、当時の私は激高!

夫くんから預かっている生きものだから、(猫飼いとして、まだうちのこっていう感覚がなかった)なんかあったらヤバー!ってなってた💦

追いかけ回して彼女の汚れてしまった足を拭いた思い出がありますw

でも有り難いことに慣れてくれて、私もチョコのお陰で猫派になり、野良猫が流れてくる地域に住んでいることもあって。

ある日、お隣さんのお庭にキジトラ子猫を発見。

お〜ちっちゃいね〜ってチョコと一緒に眺めてました。

そうするうちに、人間のゴミ置き場を漁ってるキジトラ子猫が!∑(゚Д゚)

そんなもん食べちゃダメよー!ってカリカリ少し。

(当時、近所に地域猫ちゃんがいつも居る場所があって仕事帰りにご飯あげてたんです^ ^

この地域猫ちゃんの話はまた後日♪)

 

気付いたら、キジトラ子猫♂は当時住んでいたアパートの他の住居の方からもご飯を貰ってました。

しかもハシゴしてんの!٩( ᐛ )و

当時住んでいたアパートは猫OKのとこで、大家さんも猫好き猫飼い。

もちろん他の住居者も猫や犬を飼われてるので、皆野良ちゃんに求められたらご飯あげてる優しく平和な地域。

でも何故か私が玄関を開けると、何処からともなく

「にゃ〜!!」

お向かいさんの玄関口でご飯貰ってる最中なのに、こっち来ちゃう(゚ω゚)

そのままありがたく貰ってれば良いのに(^^;;

こっちもこれから出かけるんだけども…って言う時も

「にゃ〜!!」

f:id:choistyle-handmade:20220418191337j:image

野良猫時代の画像。

独り立ちしてるから猫界では子猫じゃないんだろうけど、サイズ的には子猫よね^^;

 

終いには玄関開けて、ご飯くれって鳴いてあげたら何故か一緒についてくるようになっちゃって(o_o)

まるで犬のお散歩してるような感じ(^^;;

買い出しから帰ってくると分かれた場所の垣根から

「にゃ〜❗️」

って聞こえてきて、見るとこの子で。

雨の日や冬の寒い日はお隣さんも猫飼いだから、玄関先にダンボール用意してくれててその中で寝てたり💤

春には最近ゴマちゃん(野良ちゃん)見かけないねーって夫くんと話してたら、彼はやつれて帰ってきて。

春は盛りの時期だから女の子目当てで遠出して帰ってきた感じでした。

ご飯もろくに食べてなかった様子。

ガッツリ食べて、うちの玄関内の玄関マットでガン寝かましてくれたりwww

 

野良猫(ゴマ)を通じてご近所付き合いがあったり、ちょっとおもしろかったです(*^^*)

 

ある時、子どももまだ出来ないしこのまま一生賃貸もね〜って悩んでた時に事件が。

近所に美味しいらーめん屋さんがあって夫くんと行こうとしたら、夜なのにゴマが来ちゃって。

しかもまだ寒い季節、少し雨も降ってた。

冷たい雨で彼の足は冷え冷えだったと思う。

らーめん屋さんへ近づくにつれ、車通りも多くなるのでヤバいなーと思って引き返そうと思った矢先、細い車道に車が勢いよく走ってきて。

そこを何とゴマがバッと飛び出し横断!

((((;゚Д゚)))))))「危ない‼️」

思わず叫んだ。

心臓はバクバク。

胃がヒュッってなった。

思い出すと今でも泣きそうになる( ;  ; )

細い車道で速度出す車に怒りもあるし。

感情がぐちゃぐちゃ。

夫くん「もう帰ろう。今日は俺がなんか買ってくるから」と。

この時にはもう、野良猫じゃなく『うちのこ』だったんです。

気付いてなかった。気付かされた。

 

そして、この子を迎えれないので引越しを決意しました。

それからも怒涛の嵐。

去勢やら健康診断、虫下し…

引越しと重なった部分も多かったので私が熱出したりw

 

と、綴ってくると長くなってしまいました(^◇^;)

またこの話は後日にしますー♪

 

猫話にお付き合いくださった方、ありがとうございました☻